家の売却費用 どれくらい?家を売却するために必要なこととは?

Twitter Facebook はてブ Pocket LINE

 

家の売却したい場合、その費用はどのくらいになるのでしょうか。不動産を売りに出す時には、時期を見極めることも大切なポイントとなってきます。家を売りたいけれど、まずはどこから手をつけて良いかわからない人も多いです。人生において、家を売るという経験はそうそうあるものでもないので、知識もない、というのが一般的なことではありますが、もし家を売りたいのであれば、時期やタイミング、そして税金のことなど、最低でも抑えておかないといけないポイントがいくつかあるのです。そう言ったポイントをご紹介します。

家を売るというと、なるべく高値で売って、その金額を受け取りたいと考えるかもしれません。ですが、家を売ると、その分のお金がそのまま手元に入ってくるわけではないのです。そもそも売却するのに費用がかかり、さらには税金も関係してきます。

累進課税などの制度があるので、そこらへんはなんとなく、金額が大きくなればなるほど、税金の存在も大きくなることは想定しやすいのではないでしょうか。そして、家を売却するには、まずは買取をしてくれる業者に連絡をしなければいけません。

そして、その取引をすること自体に仲介手数料がかかります。なんらかの不動産を売却したい場合、まずは不動産会社にコンタクトをとって、契約をしなければなりません。その手数料は、売買する値段によってパーセントが変わってきます。

200万円以下であれば、手数料は5%、400万以下であれば、4%などと、金額によって変わるものなので、そこもチェックしておくことをおすすめします。ただし、この手数料は法律でも上限が決められているため、法外な手数料がかかるということはないので安心してください。

また、この手数料は売買契約が成立した時に発生するものですので、見積もりを出してもらう段階ではかかるコストは無料です。なので、お見積もりを出してもらってから、検討することもできます。

まずは、自分が売りに出したいと思っている不動産を売却するのであれば、いくらになるのか、そしてそうなるとかかってくる仲介手数料はいくらになるのか、というのをチェックした方が良さそうです。

不動産の売買をする時には移転の手続きをしなければいけない

そのほかにも、不動産の売買をする時には移転の手続きをしなければいけないので、そう言った際に数万円飛ぶことでしょう。また、物件を売り出す際にクリーニングなどの何かしらのメンテナンスを必要とする場合も、その費用がかかることもあるかもしれません。それは、その不動産の状態などにもよるので、しっかりと査定して、お見積もりの段階で、全費用を計算してもらうと、取引に必要な全額がハッキリとしていきます。

つまり、家を売却したいと思った時には、まずはお見積もりを出してもらうこと。そして、そこにかかる仲介手数料と、そのほかのコストを計算しなければいけないのです。なかなか手間のかかることではありますが、もちろんそう言った計算は不動産業者が全てやってくれるので、思い切ってお任せしてしまうのが良いでしょう。そして、お見積もりを出してもらうところまでは。無料でやってもらえるので、まずは見積もりを出してもらうこと。そして、その見積もりの内容から検討してみるのも良いかもしれませんね。

お見積もりを確認して、家を売却すると決めた後にも、お金の問題は発生します。ここで終わりではないのが、面倒なところですが、またしても税金関係なので、しっかりとチェックしておきましょう。不動産の売買契約が成立すると、「譲渡所得税」というのが発生します。

ここでは、売り上げがそのまま入ってくるのではなく、取得費や譲渡費用が差し引かれます。家などの売却には、そこから特別控除なども適応され、納税負担金額などが割り振られます。また、その不動産を所有していた期間によって、譲渡所得税の税率も異なっていきます。

長期譲渡所得に入るのか、そうでないかでまた税率も変わってくるので、あらかじめチェックしておきましょう。

不動産を売却するには、タイミングが大事

不動産を売却するのにタイミングが大事であるというのはこう言った不動産の所有期間などが税金に関与してくることがあるからなのです。譲渡所得税のことも考えた上で、今が売り時なのか、そうでないのか、というのを判断することをおすすめします。

不動産を売却することでかかる税金や、コスト面などを踏まえた上で、利益が出た場合は確定申告をしななければなりませんが、売却益が出なかった場合はその必要はありません。

また、大前提として、売却したいと思っている家のローンは全て支払済であることが条件にあります。もし、ローンがまだ残っているという場合は、一括で支払いをするなど、不動産売買の前に済ませなければならないことが増えてしまいます。

このように、家を売却したいと思った時には、まずはチェックしておかなければならないこと、つまり条件や、コスト面、期間など、さまざまな観点から見て決定しなければなりませんが、一つ一つクリアすれば大丈夫です。

確認しておかなければならないことをしっかりとチェックすることをおすすめします。

タイトルとURLをコピーしました